Dinamica blog

you cannot not communicated

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014近代貨幣でめぐる世界旅行

2014近代貨幣でめぐる世界旅行
私たちが何気なく使っているお札や硬貨。よくよく眺めてみると、実に多様なデザインが散りばめられていることに気付きます。歴史に名を残した偉人たち、世界に誇る風景や建造物など、いずれも「日本代表」と呼ぶに相応しい顔触れです。
 さらに世界の貨幣に目を向けてみると、それぞれの国と地域がプライドをかけて「代表選手」を選抜し、デザインに採用していることに気付かされます。例えば、スフィンクス(エジプト)、アンコール・ワット(カンボジア)といったユネスコ世界遺産や、ジョージ・ワシントン(アメリカ合衆国)、ガンジー(インド)などの歴史的人物は、出身国だけでなく世界中でその名が知られている存在です。
 本展では世界各地で近代以降に発行された貨幣のデザインに焦点を当て、その背景にある歴史と文化を紹介します。また、お金にまつわる豆知識を分かりやすく解説し、子どもたちにも関心を持ってもらえるように展示します。

開催日時 : 平成26年1月5日(日)~3月3日(月)
会場:天理参考館 3階 企画展示室1・2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。